2018年4月27日金曜日

切迫流産・切迫早産と診断されてから退職までの流れ




19週4日目の健診

元々下腹部の違和感は感じていたんですが、この頃からお腹が張るという感覚がはっきりと感じるようになっていました。よく
動く立ち仕事だったため、余計にお腹が張ってしまったのかもしれません。

医師にお腹の張りの症状を伝えるとリトドリン3回/日処方してくれました。
 


20週4日目の健診




  医師

あー・・・お腹張ってますね。

子宮頚管3.2mmです。

急に短くなっちゃってるね。

仕事してますよね?

自宅安静にしてもらいたいから、診断書書くね。

・リトドリン:4回/日と増量。
・一週間自宅安静の指示。



すぐに上司・同僚に電話をして状況を報告。


今日は仕事が休みの日。普段休日に上司に電話する事ないので緊張、どきどき。





先ほど健診で切迫と診断されました。

内服薬と自宅安静の指示が出たので、

申し訳ありませんが休みを頂きたいです。

1週間後に再度診察なので

今後どうなるかまた報告します。

  上司


...はい。
...わかりました。
.............。
また連絡待ってます。


沈黙が長い。そりゃそうだよね、社員も少なくて1週間急に休まれたら困るだろうけど、こっちも必死なんだよ~

不安強すぎて、調剤薬局で薬を貰う際にポロポロと涙が。 薬剤師さんに励まされ、よしよししてもらいました(笑)ありがとうございます、少し元気が出ました。


自宅安静の過ごし方


●ベッドで寝た切り
●入浴NO、2日に1回シャワーのみ


取り合えず一週間、ずっとベッドで寝た切り状態。旦那さんが家事を全部やってくれました。本当に感謝です。毎日海外ドラマを観続けました。

お風呂は入浴せず、2日に1回のシャワーのみ。ぜったいに動かない、自宅安静徹底します。
私の場合冬だったのですが、真夏に2日に1回のシャワーはとても辛いですよね...。

21週4日目の健診


・子宮頚管:4.5mm・リトドリン:5回/日に増量
・一週間自宅安静継続。



まだまだずっと寝たきり状態。横になっていれば張りは感じないがトイレとかで少し動くと、やっぱり張る取り合えず、子宮頚管が4.5mmになったのは驚き。寝たきりを徹底したのが良かったのかな?

今回の診察内容も上司へ報告。

また自宅安静一週間継続になりました。

ご迷惑おかけします…。

リトドリンの内服方法


5回/日なので、飲み方としては食後関係なく4時間おきに内服。
私の場合は7時・11時・15時・19時・23時と内服していきました。


リトドリンの副作用


動機・振戦・吐き気など。

私は内服後1時間経過するとドキドキドキドキと動機・振戦が生じてきます。これが結構きついです。動けないのでじっとして耐えるのみ。

副作用がきつくて内服できなくなると入院しなければいけないそうなので、頑張って内服します。
でも、あんまり我慢し過ぎも良くなくて、副作用を抑える漢方もあるそうですよ。


夫と今後のことについて相談



  • ●次の検診でまだ安静が続くようなら、退職を考えよう。
  • ●復帰できたとしても、また切迫を繰り返す可能性は充分ある。
  • ●復帰して赤ちゃんにもしもの事があったら、一生後悔する。

話し合っていて、やっぱり一番大事なのは赤ちゃんです。
踏ん切りがついた気がします。
次の診察後にもう一度上司に電話しようと思います。




_______________________________

話し合いの結果、退職を決意


自宅安静のため、本来は上司と直接会って話したい内容ですが状況的に致し方なく、電話で退職の意向を伝える形になりました。
上司に電話…



今お時間大丈夫ですか。

旦那さんと今後の事を相談しまして、

仕事を続けたい気持ちは凄くあるんですけど、

復帰してもし何かあったら後悔してしまうと思うので、

凄く急で申し訳ないんですが退職させて頂きたいと思いまして。

電話で伝える形になってしまって本当に申し訳ないです。





上司

仕方ないね。
お腹の赤ちゃん大事だから、お大事にね。
取り合えず月末まで籍置いておくから、
手続きの書類が揃ったらまた連絡します。
診断書を〇〇日まで書いてもらって、
有給も消化しましょう。
保険証も月末までだから、その時に返却してください。

                   

優しすぎるよ上司!びっくり!まさか有給消化できるとは思っていませんでした。本当に良い上司の元で働けたなと、最後の最後で感じました。

また落ち着いたら菓子折り持って挨拶に行かなければ。


退職手続き



まず傷病手当の手続きが必要なので、医師から切迫の診断書をもらいます

長期間の診断書が必要な場合もありますが、診断書は2週間分までのものしか書けません。
なので、1ヵ月分欲しい場合は2.3通の診断書を貰うことになります。

診断書1通あたり約4000~5000円なので、ちょっと高めですがこれは仕方ない出費です。

退職届提出


体調が落ち着いたら印鑑を持って職場に行きます。そして傷病手当の書類について説明を受けます。傷病手当は医師の診断証明欄があるので、病院受診の際に記入してもら必要があります






保険証は病院受診など何があるかわからないので期限まで持ち歩き、期限過ぎてから返却するかたちになります。後日職場から源泉徴収や離職票などの書類が届くはずなので、その後旦那さんの会社から保険証の手続きをします






*旦那さんの会社から保険証の手続きをしている間に病院受診する場合、日にちに注意しなければいけません。受診した時に保険証がない場合全額自費になってしまうんですが、後日保険証をみせれば返金されます。





  • 保険証が発行された日が受診日より1日でも遅れてしまっていたら、

    残念ながら返金されないので注意してください。



以上、これからのマタニティライフはのんびりゆっくりやっていこう。
無事、元気な赤ちゃんが生まれますように。赤ちゃんと一緒に頑張ろう。


0 件のコメント:

コメントを投稿