2018年5月18日金曜日

妊娠初期・中期・後期の辛いつわりの乗り越え方【効果的な対処法】


  初期    

妊娠5週目頃。何だか体調がするようです優れない。気付いた時にはつわりが始まっていました。朝は吐き気で目覚め、朝からトイレに駆け込んで、職場でもトイレに何度も駆け込む毎日。何か口に入れていないと吐き気がする!?

私は食べつわりでした。つわりにもいくつか種類があるのですが、今回は私が実際に行っていた食べつわり対策方法について書いていきます。
______________________

食べつわりの人は何か食べているときは吐き気が収まるけど、食後に嘔吐してしまう事ってよくあると思います。でも食べないと気持悪い…食べて吐いて食べて吐いての無限ループだと思います。

枕元には飴・ゼリーを置いておく。

朝起きて最初に生じる吐き気が一番辛いですよね。目覚めが最悪。少しでも吐き気を抑えるために、起きてすぐに飴・ゼリーを口に入れて、落ち着いてから起き上がるようにしていました。こうすると少し楽です。

朝ご飯は食べない・水分も取らない。

私の場合午前中は水分を取ってもすぐ吐いてしまうタイプだったので、朝は何も胃に入れないようにしていました。何も飲まなくても、嗚咽を繰り返して胃液を絞り出して楽になる感じでした。

しかし全く水分摂取しないと脱水になってしまうので、職場に出勤してから一口飲んだら30分~1時間後にもう1口、とちびちび飲むようにしていました。

*重度の脱水になると入院になってしまうので、少しずつでも摂取しましょう。私はお茶が飲めなくなってしまったので、フルーツジュース・ポカリなどで水分補給をちびちびしていました。

職場にも飴・ゼリーは持っていく。



ずっとポケットに入れて持ち歩いていました。一番おススメの飴は小梅ちゃんです。酸っぱい系(梅)は本当におススメです。甘ったるいのは普段は好きなんですが、つわり中はおススメしないです。



飴は1日20個くらいは普通に食べていたので、虫歯・糖分はとても気になりましたが、何も摂取できないより全然ましなので、気にせず食べて大丈夫です!!!

歯磨きをすると嘔吐してしまいそうになって辛いですが、なるべくこまめにしましょうね。

吐き気に効くツボを刺激する。

手首の付け根から指三本分下をギューッと押すと、吐き気が収まるそうです。これはバス酔い・船酔いにも効果あるそうです。そんなの効果あるわけないじゃん!と思うかもしれませんが、何かにすがりたくなるくらいつわりは辛い状況ですよね、もうとにかく何でもいいから効果ありそうな事は全て試してください。



私はこのようなツボ押しリストバン
ドを購入し、仕事中も使用していました。
着け方はこんな感じになります。



常にツボが押されている状態になります。もしかしたらこのバンドを使用していなかったら、もっとつわりの症状が酷かったかもしれないな…と思ったりもします。

つわりに効く漢方を飲む    

胎児に影響しそうで内服薬は極力飲みたくないですよね。
でも、産婦人科の医師が処方してくれる薬なので信じて内服してみて大丈夫だと思います。私が内服していた漢方はこちらです。半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)



3回/日食前に内服します。1包4錠入っていて、粉でなかったので飲みやすかったです。この漢方は効果ある人とない人が結構分かれるらしく、1度試してみても良いかなと思いますよ。

我慢せずに吐く     

ずっと気持ち悪くて、吐いたら少し楽になるって事はあると思います。またすぐに吐き気が襲ってくると思いますが、少しの時間だけでも楽になるのなら吐いちゃって良いです。

食直後から栄養は少しずつですが胃から吸収されるので、栄養が赤ちゃんに届かない…と思わなくて大丈夫です。また妊娠初期の赤ちゃんの栄養は元々母体に蓄えられていら栄養から摂取していくそうで、妊娠中期から母体が摂取した栄養が直接赤ちゃんに影響してくるそうです。

吐くときに一番注意してほしい事は胃酸によって食道が荒れてしまう事です。なので胃酸の影響を減らすためにも吐く前は水分を多めに摂取して胃酸を薄める・吐いた後はうがいをして胃酸を洗い流すと良いです。

ゼリーやヨーグルトなどは吐きやすいのでそんなに辛くないですが、しっかりとした固形物を吐くのは結構辛いので、普段の食事から消化しやすい・吐きやすいものをおススメします。
___________________

つわりはいつか絶対おさまります。大体12週頃から少しずつ症状が軽くなってきたり、急に症状が無くなったりする場合もあります。私は毎日泣いて、生きるのが辛い~とつぶやいていました(笑)今ではそれも良い思い出話です。あと少し、頑張って耐え抜きましょう!!

  妊娠中期・後期   


妊娠初期の食べつわりが無くなった!と喜んでいたのも束の間。子宮が大きくなって胃が圧迫されている。初期のつわりのみで楽になる方が多いのですが、後期つわりが生じる方もやっぱりいます。

逆流性食道炎になってしまう事もあります。胃酸が上がってくるし、横になって寝る事も辛い!!妊娠中だから薬も内服できない!!

そんな辛い後期つわり・逆流性食道炎も経験した私が試してみた良かった事・ダメだった事を書いていきます。
_______________________

食べると症状が悪化する食品   

トマト
・妊娠初期のつわりでは好んで食べている人も多かったと思うトマト。これが胃炎には効果的なんですが、逆流性食道炎には良くないんです。食べると胃酸の分泌が促進されて、余計に胸焼け・胃酸の逆流を感じます。

柑橘系
これもトマトと同じ原理です。

お菓子類(チョコレート・スナック)
お菓子なら食べれる…と思って食べると、余計に悪化します。お菓子類は消化されにくいので、余計に辛くなります。

揚げ物
19:00にかき揚げを食べて、朝の5:00に吐き気で目覚め、嘔吐したらかき揚げが出てきました。胃液しか出てこないだろうと思っていたのでびっくりしました。揚げ物も消化されにくいので、食べないほうが良いです。

食べると良い食品        

りんご              


食べるのが辛い場合はリンゴジュースでもOKです。

バナナ              

桃                


桃の季節ではなかったので、桃缶で代用。しっかりシロップを切って食べていました。

牛乳(無脂肪)

胃に膜を張ってくれるので、胃を守る役割もあるみたいです。普通の牛乳よりも無脂肪の方が調子が良かったです。
______________________

自分に合う食品をみつけて、少量を小分けにして食べるようにしていってください。横になるときも、フラットな状態で寝るのではなくファウラー位といって、背もたれにもたれるようにして寝ると逆流する事も少なくだいぶ楽ですよ。

_________________________________

不妊治療~出産までの記録
<<目次>>

多嚢胞性卵巣症候群だけど妊娠したい。【診断・治療方法・妊娠】
【経過レポ】妊娠検査薬。フライングで陽性が出るのは何日目?
【経過レポ】妊娠6週目~心拍は確認できるのか?~
自宅で胎児の心音確認できるエンジェルサウンンズ買ってみた!!
出産準備【買って良かったもの・買う時期リスト】医療費など妊娠中に必要なお金。
切迫流産・切迫早産と診断されてから退職までの流れ
出産準備~赤ちゃんスペースを作ろう~
妊娠中の麻疹の感染が怖い。【知ってほしいこと・対策方法】
妊婦健診。妊娠24週~31週までの記録
妊娠初期・中期・後期の辛いつわりの乗り越え方【効果的な対処法】
赤ちゃん本舗のパパママ教室【予約方法・内容・雰囲気】
妊娠中に重要な栄養は??サプリメントでおススメなもの。
妊娠中の逆流性食道炎。【食べると良いもの・悪いもの】
後期つわりで逆流性食道炎中。【食事・体重記録】
名古屋市でおすすめの安産祈願【塩竈神社】
妊娠中の結婚式の参列方法【出席or欠席】
会陰切開は怖い!会陰マッサージで予防しよう!
大人気エルゴの抱っこ紐【正しい使い方・使い心地】
里帰り出産しない人が出産前に準備するべき10の事
入院バッグの中身に入れておくと良かったもの
妊娠前後の体重変化の目安はどれくらい??
赤ちゃんが産まれたらやりたい25個のこと
スタジオタートルでマタニティフォト撮影【雰囲気は??料金は??】
初めての出産に備えてやっておくと良いこと7つ。
出産前にできる作り置きレシピ
初産。妊娠32週目でバースプランを考えてみた。
妊婦検診32週以降の記録
名古屋市西部医療センターでの出産記録【妊婦健診・出産・産後ケア】

0 件のコメント:

コメントを投稿