2018年5月29日火曜日

名古屋市でおすすめの安産祈願・お宮参り【塩竈神社】

塩竈神社           

名古屋市にある有名な安産祈願・お宮参り・七五三の神社です。


住所:名古屋市天白区御幸山1328
☎:052-831-1633(予約不要)
受付時間: 午前9時~午後3時まで
アクセス: 塩釜口駅より徒歩10分


車で裏道を通り急な坂道を登っていき、入口の真ん前が駐車場になっています。第二駐車場もあり車は沢山停めれます。

__________________

安産祈願(戌の日)      

今回はこちらで妊娠5ヶ月の戌の日に行う安産祈願に行ってきました。

戌の日の土日は混んでいる事が多いそうですが、私が訪れた時間帯が少し遅めだったのか混んでいる事なくスムーズに駐車する事ができました。



そして受付で安産祈願を伝え、初穂料は5000円からお気持ちになります。

ここでは腹帯(布だけタイプ・マジックテープ式タイプ・履くタイプ)も売っています。私はマジックテープ式3000円を購入。ここで購入すると、神社でお祓い済みの腹帯(印が押してある)を授与いただけます。

腹帯を持っている場合は持参すると一緒にお祓いをしてもらって、帰りにお祓いした印を同じように押してもらえます。買う人と持参する人の割合は5:5くらいでした。



前の時間帯のグループたちのご祈祷が終わるまでは外でゆっくり過ごします。丁度訪れた時期が桜の見頃だったので、他の皆さんも桜の写真を撮ったりして過ごされていました。

前のグループが終了すると、中に入ることができます。前の席には妊婦・お宮参りの母子が座り、家族の方は後ろの方に座ります。住所と名前を順番に呼びあげてもらい、約10~15分程度で祈祷が終わります。

最後にお札や塩などをもらいます。


今回頂いたものはこちらです。そしてお塩も貰ったので、自宅で塩水にして飲みます。



妊娠になってからの初めてのイベントなので、緊張もありながらもとっても楽しく過ごす事ができました。また無事に出産できたら、お宮参りも行きたいと思います。
_________________

お宮参り          

無事出産し、今回はお宮参りで塩竈神社に行きました。


お宮参りとは?いつ?どこで?  

お宮参りとは赤ちゃんが生まれてから生後1ヶ月後に、健やかな成長を祈って、近くにある神社などにお参りに行き、生まれた土地の守り神様である産土神様に参拝する行事です。

時期によっては猛暑だったり極寒だったりと、生後1ヶ月の赤ちゃんにとっては酷な時期の場合もあるので、少し時期をずらして行っても良いそうです。

私たちは戌の日に安産祈願した神社で、お礼も兼ねてお宮参りに行く事にしました。

赤ちゃんの服装はどうする? 

赤ちゃんの衣装は退院時に着たセレモニードレス。男の子でも両親に抵抗なければフリフリOKです。せっかくの記念なので思い出に残る服装にしました。

そして着物。こちらは購入するかとっても迷ったんですが、レンタルにしました。購入して七五三の時にも着せてあげた方が良いかなぁと考えたんですが、仕立て直しや値段的にも、苦しいので…。

大人たちの服装は??    

ママ以外は全員スーツ。ママは着物で行きました。着物でお宮参りは着慣れていないので難易度高めですが、せっかくのイベントだし、一生残る写真なので頑張って着ようと決めました。

私はちょっと締め付ける服装は苦手なので…

【着物を着る際に意識すること】
・気分が悪くなりやすいので、着崩れない程度に緩く着付けてもらう
・帯を締める時には大きく深呼吸してお腹を膨らませる

完母なので事前に搾乳して哺乳瓶の準備。また、何時間も授乳しないとおっぱいがカチカチに張って痛くなってしまうので、兎に角早くお宮参りを済ませるようにした方が良いです。

今はカジュアルな恰好でのお宮参りもアリなので、両家で相談して合わせてくださいね。

当日の流れ      

8:00~  8:30 自宅でメイク
8:30~  9:00 授乳
9:00~  9:30 美容院でヘアセット
9:30~10:00 着物屋で着付け
11:00~11:30 神社へ移動
11:30~12:30 お宮参り
         着物脱いですぐに授乳

かかった費用     

・赤ちゃん着物レンタル…10800円
(写真撮影・母着付け込み)
・帽子、襟レンタル…300円
・母ヘアセット…2500円
・参拝費…5000円
________________

写真撮影は生後1ヶ月でも行えるそうですが、首が座る3ヶ月頃がおすすめとカメラマンさんに言われたので、後日撮影のみする予定です。
________________
【神社での流れ】

子どもの名前・母の名前・住所を紙に書いて受付に行きます。参拝費用は5000円。予約は不可。

こちらの神社で戌の日も行ったので、その時頂いたお守りを受付時に返納します。(無料)腹帯は次回の妊娠時に使用してOKなので返納しません。


今回はこちらの初宮参りの矢、お守りを貰いました。
矢は南向きの一番高い場所に置きます。


お守りは子どもの側に置きます。今回お宮参りを行った時期は10月上旬午前中。戌の日を避けて行きましたが、この時期は七五三でとても賑わっていました。ご家族のおじいちゃんおばあちゃんも沢山いらっしゃいました。



お宮参り・七五三まとめて参拝します。時間は約10分程度。途中で赤ちゃんがちらほら泣き始めていましたが、そこまで気になりませんでした。

その後はみんなで記念撮影。母乳の方は、赤ちゃんが終始ぐっすり寝ていたので哺乳瓶を使うことなく過ごす事ができました。

両家揃っての初イベント、とても良い思い出になりました。

___________________

不妊治療~出産までの記録
<<目次>>

多嚢胞性卵巣症候群だけど妊娠したい。【診断・治療方法・妊娠】
【経過レポ】妊娠検査薬。フライングで陽性が出るのは何日目?
【経過レポ】妊娠6週目~心拍は確認できるのか?~
自宅で胎児の心音確認できるエンジェルサウンンズ買ってみた!!
出産準備【買って良かったもの・買う時期リスト】医療費など妊娠中に必要なお金。
切迫流産・切迫早産と診断されてから退職までの流れ
出産準備~赤ちゃんスペースを作ろう~
妊娠中の麻疹の感染が怖い。【知ってほしいこと・対策方法】
妊婦健診。妊娠24週~31週までの記録
妊娠初期・中期・後期の辛いつわりの乗り越え方【効果的な対処法】
赤ちゃん本舗のパパママ教室【予約方法・内容・雰囲気】
妊娠中に重要な栄養は??サプリメントでおススメなもの。
妊娠中の逆流性食道炎。【食べると良いもの・悪いもの】
後期つわりで逆流性食道炎中。【食事・体重記録】
名古屋市でおすすめの安産祈願【塩竈神社】
妊娠中の結婚式の参列方法【出席or欠席】
会陰切開は怖い!会陰マッサージで予防しよう!
大人気エルゴの抱っこ紐【正しい使い方・使い心地】
里帰り出産しない人が出産前に準備するべき10の事
入院バッグの中身に入れておくと良かったもの
妊娠前後の体重変化の目安はどれくらい??
赤ちゃんが産まれたらやりたい25個のこと
スタジオタートルでマタニティフォト撮影【雰囲気は??料金は??】
初めての出産に備えてやっておくと良いこと7つ。
出産前にできる作り置きレシピ
初産。妊娠32週目でバースプランを考えてみた。
妊婦検診32週以降の記録
名古屋市西部医療センターでの出産記録【妊婦健診・出産・産後ケア】

0 件のコメント:

コメントを投稿